地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 風邪が長引いて、、、> 副鼻腔炎と頭痛 | main | 読書録「世界史の臨界」5回目 「西側」である証明 >>


| - | | - | - |
おがでおがぶりこ
あきためいぶつ はつもり はたはた
おがでおがぶりこ

これは秋田の民謡の中で秋田県各地の名物を並べているところの1フレーズで、幼いころから時々耳にしてきましたが、この出だしのフレーズにある「おがでおがぶりこ」が何を指しているのか、いままで知りませんでした。
しかし、岩手で育った私にとっては身の回りにルーツ不明な言葉があふれているのは当たり前なので、調べてみようとしたこともありませんでした。

その謎が今日、NHKの朝番組をみていて解けました。
番組によると今が秋田のハタハタの旬だそうです。
そして、水揚げされたハタハタのおなかから、玉子がぽろっとひとかたまり出ている映像が写されました。

「地元の人はこの玉子をブリコと呼んで、とてもうまいそうです。」

ハタハタの玉子=ブリコ
と聞いて、すぐに民謡を思い出しました。
さらに、ロケが行われているのは男鹿(おが)だったので、「じゃあやっぱり!男鹿ブリコ」だ!と朝食を食べながら感心しました。

これを機に、この「秋田音頭」(秋田民謡)に出てくる名物を調べてみました。

ハタハタ
魚。

男鹿ぶりコ
男鹿でとれるハタハタの玉子。男鹿は男鹿半島で有名な港町。

春慶(しゅんけい)
木目を生かして塗装した塗り物。

曲げわっぱ
スギの板を曲げて作る容器。
| 地球におみしりおき | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 06:58 | - | - |









http://sowdan.jugem.cc/trackback/85
このページの先頭へ