地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 11月の風景 | main | おがでおがぶりこ >>


| - | | - | - |
風邪が長引いて、、、> 副鼻腔炎と頭痛
1週間ぐらいのどと頭がいたく、なかなか治らないのでいやいやながら5日土曜日に病院に行きました。
副鼻腔炎のときの薬
満員の待合所について思い出したのが、
医師に「どうしました?」と聞かれて、「風邪のようです。」と答えると、

「風邪かどうかは私が診て判断する!」と医師に叱られるというよく聞く話でした。

このとき患者側としては、「風邪の諸症状が全部でています。」ということを一言で言いたかったわけですが、その詳細を聞くことが医師の仕事のうちなので、素人には判断させられないということだと思います。

ついでに、
私の母は、幼い息子を病院に連れて行って、風邪と診断されたときに、

「じゃあ、ただの風邪なんですか?」と聞き返し、

「ただの風邪なんてものはない!風邪は万病の素と言って、恐ろしい病気だ!」
と医師に叱られたことがあると聞いた覚えがあります。

そして、ようやく私の番が来て、
「頭と喉にひどい痛みがあります、鼻の奥がはれているようで、鼻をかむと変な音がします。」と、言っただけで、

医師「風邪から悪化した、副鼻腔炎と気管支炎の疑いがあるね。あー、かなり腫れてる。1週間はかかるよ。」とあっさり診断されました。

「エッ、ただの風邪じゃないんですか。」とは言いませんでしたが、わざわざ病院に来てよかったと思いました。

医師「たくさん薬出すけど、がんばってのんでね。あと、ビタミンCが足りなくなるから、たくさんとって。1日に3本ぐらいドリンク飲んで、ガンガンとってね。」

と、指示を受けて帰ってきました。
今まで風邪を引いたらとにかく食って直すというポリシーでやってきましたが、やっぱり病院に行っとけば良かったかも。と思います。
| 地球にほうこく | 08:35 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 08:35 | - | - |
地球にそうだんさん風邪ですか、、。私も1ヶ月くらい前から鼻の中が痛いのですがその副鼻なんとかかなー。病院いってみよう。
あ、私最近晴れてブロードバンド生活はじめることができるようになりました。これからはちょくちょくおとずれますんで今後ともどうぞよろしくです。
| FUTON | 2004/12/07 11:43 PM |









http://sowdan.jugem.cc/trackback/84
副鼻腔炎をこじらせないために > 抗生物質と正しい投与方法
最近、身の回りにひどい風邪を引いている人が何人もいます。人それぞれに、喉に来る人、鼻に来る人、首が痛い人、腰が痛い人など、、、、つらいところが違うようです。 私が8月にかかったときは、去年の12月にかかったとき(風邪が長引いて、、、> 副鼻腔炎と頭痛
| 地球にそうだん | 2005/10/30 11:52 PM |
このページの先頭へ