地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 苦言の基準 | main | ゲームにはまりすぎてブログで紹介するヒマがない。 >>


| - | | - | - |
国際雪ハネ選手権
今日は東京も雪が積もりました。
昼になっていっそう強くなっています。
2005年3月4日の雪 世田谷区
北海道に移住した友達から「雪ハネがヘタで腕が動かなくなった。」とメールが来たので、「雪ハネ」は北海道の言葉かなと思い、調べてみました。

すると、、、
> 国際雪ハネ選手権

という競技会が催されており、記録のビデオを見ると全身運動だしチームプレーだし、すごい迫力です。

岩手では「雪かき」または、「雪とのぎ」などと言っていた記憶があります。
他の豪雪地帯の皆さんはどうですか?
| 地球におみしりおき | 11:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 11:36 | - | - |
小樽は「雪かき」または「雪なげ」です
ちなみに「なげる」は北海道弁で「捨てる」の意があります

地方には小ぶりながら
魅力的な大会イベントがありますね
下記はちょっと気になっている
自転車イベントですhttp://www.tokachi.org/mamachari/2004index2.html
| trafc | 2005/03/05 1:07 AM |
おおっと、盛岡でも捨てることを「なげる」と言ってたよ。

そのママチャリ大会もチーム制だね。
チームプレーに地方イベントの真髄アリか?
| sato (sowdan) | 2005/03/06 8:32 AM |









http://sowdan.jugem.cc/trackback/108
このページの先頭へ